水槽 岩組 レイアウト

自宅で120cm水槽に海水魚を飼っています。
海水魚だけを長くやっていると水草水槽がやりたくなります。

放置してあった90cmガラス水槽。重くてなかなか洗えなかったのですが
意を決して洗浄、設置して水草水槽を始めようと思いました。
設置後、どのようなレイアウトにしようと考えていましたが、あまりやったことない
岩組レイアウトをやってみようと。
庭に転がっている石を入れてみましたがどことなく貧乏くさい。
そこで庭石を扱っている宮川さん(揖斐川庭石センター)を尋ねて20kg購入してきました。
ブラックストーン。20kg1,600円ほど。リーズナブル。
早速置いてみました。

黒くてシック、エッジがきれいな石です。良い石ですね。
ついでにソイル(床土)に前景用草の種を撒いてみました。以前は草を植えていたのですが
今は種があるんですね。ちゃんと発芽するんでしょうか・・・。

前の記事

YouTuber誕生